離乳食1か月目、我が家の進め方、便利だったもの

離乳食を6か月前半からスタートさせまして、ようやく1か月終了しました。
食べやすそうな食材、我が家でよく使う食材を徐々に増やしているところです。
量も徐々に増やしていったところ、「これ以上1回の食事で食べさせるのは無理だなー」と思ったところで、「あ、だから2回食にするんだ!」と開眼しまして、29日目に2回食がスタートしてます。

ただ、後から検討したところ、どうもミルクアレルギーの疑いが……
粉ミルクを使った日に、顔についた所が赤くなっていたことが判明。
全身の症状が出ているわけではないですし、重篤なアレルギーではないとふんでいますが、乳製品についてはちょっと慎重に進めようかな、と考えています。
アレルギー検査に行ってもいいんですが、結構な負担ですし(採血は赤ちゃんの小さい身体にとっては大出血)、結果がどうあれ症状が出れば同じなので、とりあえず見合わせました。
まあ、除去するまでもないというか、要するに乳製品の開始を遅らせるだけの話です。他に食べさせたい物は山ほどありますしね。
ただ、粉ミルク使えないのはなあ……離乳食のバリエーションとして辛い。なにより貴重なカルシウム源です。
というわけで、アレルギー用の粉ミルクを買おうか検討中。




膝の上に後ろ向きに抱っこして、食べさせるのが一番落ち着いて食べれるようです。
が、早く椅子で食べる食事を覚えて欲しい……
と思い、椅子でも床置きでも使える赤ちゃん椅子を購入。


リッチェルの2WAYごきげんライトチェア。

ライトイエローというのを買いましたが、写真より柔らかい黄色で、かわいいです。インテリアも邪魔しない感じ。あと、すごく軽いので移動がとても楽。
が、座ると段々前にずり落ちて(?)くるようで、100均で買った滑り止めシートとタオルをひいて、やっと落ち着きました。
椅子自体は嫌いではないようですが、椅子だけで全量摂取してくれることはまれです。途中で飽きます。


それから、ずーっと欲しかったフードプロセッサーを購入。

Amazonが一番安かった。
これで一週間分くらいを一気に作って、冷凍してしまいます。おかげで、離乳食の準備は10分かからないです(主にレンジの解凍時間だけ)。
フードプロセッサーが必要なのって、離乳食でも特に初期と思います。最初の裏ごしが必要云々の時は、フードプロセッサーで細かく細かくしてしまえば、裏ごさなくて大丈夫なくらいトロトロになります。
これがなかったら、私の性格上、絶対作るの嫌になってたと思います。買ってよかった……


あと、活用しているのは炊飯器です。
どんな炊飯器でも大丈夫と思いますが、くたくたに煮たい野菜類を放り込み、水を具材の半分〜浸かるくらい(野菜スープも必要な時は、しっかり浸かるくらい)入れ、炊飯スイッチぽん。できあがりです。
低温でじっくり煮るからか、かなり甘くなり、しっかり柔らかになります。


以下に、どうやって進めたのか別ブログのリンクを張ってます。詳しい事が知りたい方はどうぞ。
新しい食材は色を変えてます。

002日目 重湯2さじ
003日目 十倍粥2さじ
004日目 十倍粥2さじ
005日目 十倍粥3さじ
006日目 十倍粥3さじ+りんご1さじ
007日目 十倍粥4さじ+りんご2さじ
008日目 十倍粥4さじ+さつまいも1さじ
009日目 十倍粥4さじ+さつまいも2さじ
010日目 十倍粥4さじ+りんご2さじ
011日目 十倍粥4さじ+昆布だし1さじ
012日目 十倍粥4さじ+にんじん1さじ
013日目 十倍粥6さじ+にんじん2さじ
014日目 十倍粥7さじ+かぼちゃ1さじ
015日目 十倍粥9さじ+かぼちゃ2さじ
016日目 十倍粥9さじ+さつまいも2さじ+にんじん2さじ
017日目 十倍粥9さじ+かぼちゃ2さじ+さつまいも2さじ
018日目 十倍粥10さじ+タマネギ1さじ+にんじん2さじ
019日目 十倍粥12さじ+タマネギ2さじ+かぼちゃ2さじ
020日目 十倍粥13さじ+じゃがいも1さじ+にんじん3さじ
021日目 十倍粥14さじ+じゃがいも3さじ+りんご2さじ+野菜スープ
022日目 十倍粥14さじ+かぼちゃ2さじ+にんじん3さじ+野菜スープ
023日目 十倍粥14さじ+じゃがいも2さじ+かぼちゃ2さじ+野菜スープ+粉ミルク
024日目 十倍粥13さじ+にんじん3さじ+じゃがいも2さじ+たまねぎ2さじ+野菜スープ
025日目 十倍粥14さじ+豆腐1さじ+昆布だし+にんじん3さじ+粉ミルク
026日目 十倍粥14さじ+豆腐2さじ+昆布だし+じゃがいも2さじ+タマネギ3さじ+野菜スープ
027日目 十倍粥14さじ+鯛1さじ+にんじん3さじ+じゃがいも2さじ+昆布だし
028日目 十倍粥14さじ+鯛3さじ+昆布だし+タマネギ3さじ+野菜スープ
029日目 十倍粥14さじ+トマト1さじ+にんじん3さじ+豆腐2さじ、さつまいも3さじ、みかん3さじ←ここからなんとなく2回食スタート
030日目 十倍粥12さじ+トマト2さじ+鯛3さじ+りんご1さじ、十倍粥6さじ+オリゴ糖1さじ
031日目 十倍粥14さじ+豆腐4さじ+昆布だし+じゃがいも3さじ+野菜スープ、十倍粥7さじ+さつまいも2さじ


(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク