各自治体(都道府県)・政令指定都市・中核市の麻疹情報

(ただいま政令指定都市と中核都市なども追加中。まだ追加途中です、すいません)

県の麻疹情報が見つけにくくて、自分の住んでいるところの麻疹情報がさっぱりわからない、という意見を聞きましたので、各都道府県及び政令指定都市、中核市の麻疹情報を提供している公的なサイトをまとめました。参考にどうぞ。
リンク先で「全数把握感染症」や「(感染症発生動向調査)週報」と書いてあるリンクがあれば、大体そこに麻疹の患者数などが記載されています(すごくわかりにくいものもあります……)。

探してみてわかりましたが、県によって公開している情報の内容がまちまちです。
県の麻疹一般の情報も「これ、コピペだろ」レベルのものから、独自の図表などを駆使して詳しく解説しているものもあり、バリエーションに富んでいます。印象深いものにはかっこで感想書いてますが、個人的感想なのでご容赦ください。
県よりも市町村レベルの方が詳しく公開してくれている自治体もあります。
「市町村名 感染症」「市町村名 麻疹」などで検索すると出てくるところもありますので、参考にされてください。
ページの選別は完全に独断によるものなので、もし「うちの県はもっといいページがあるぞ!」「うちの市のは見やすいからぜひ載せてくれ!」などの情報がありましたら、コメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです。

↓以下、各都道府県の麻疹情報ページ。


北海道

青森県


岩手県


宮城県

秋田県


山形県


福島県


茨城県


栃木県


群馬県


埼玉県


・さいたま市
 http://www.city.saitama.jp/008/016/004/index.html
(きれいにまとめられてる!)
 http://www.city.saitama.jp/002/001/008/001/007/003/p009783.html
(麻疹情報だけでも簡潔にまとめられていて素晴らしい)

千葉県

東京都

(東京都が一番見やすいサイト構成になっていると思います。さすが東京)

岐阜県

http://infect.gifu.med.or.jp/influ/infectioncondition/weekly/535
(リアルタイム、とあります。すごい)

(独自のグラフもいれて頑張って作っている)

三重県

http://www.kenkou.pref.mie.jp/mr_srv/mr_srv_results.htm
http://www.kenkou.pref.mie.jp/kansenmenu.htm


大阪府

http://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho/hasika.html
(これ、大層いけてない。前より随分マシになったけど、見にくい。一番流行している自覚はあるんだろうか。政令・中核市はそこに直接問い合わせろ、という丸投げもひどい)
http://www.iph.pref.osaka.jp/infection/masin-old.html

・大阪市
 http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000005758.html
(大阪府より大阪市の方が見やすい)
 http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000153259.html
・堺市
 http://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansensho/kansensho/mashin_H28.html
 http://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansensho/kansensho/chosashiryo/kansenshohassei.html
・高槻市
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/hoken_iryo/hokenjo/kansensyou/sonotanokansensyou/1326691483828.html
(麻疹患者数などを書いたページは見つかりませんでした)
・東大阪市
 http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000015056.html
(麻疹患者数などを書いたページは見つかりませんでした)
・豊中市
(麻疹の情報ページは見つかりませんでした)
・枚方市
 https://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/h-yobou/mashinhassei.html
(麻疹患者数などを書いたページは見つかりませんでした)


兵庫県

徳島県

http://www.pref.tokushima.jp/docs/2011052500071/
(グラフ載せてる、見やすい)
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2004062300038/

香川県

http://www.pref.kagawa.lg.jp/content/etc/subsite/kansenshoujouhou/index.shtml
(感染症情報センターがない……ものすごく見にくい……)

大分県

鹿児島県

http://www.city.kagoshima.lg.jp/kenkofukushi/hokenjo/hoyobo-kan/kenko/kenko/ryuko/hasse.html

沖縄県

http://www.osh.or.jp/hashikazero/
(番外編、はしかゼロプロジェクト。過去のものですがよい作り。沖縄、頑張ったんだなあ)
http://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/eiken/kikaku/kansenjouhou/home.html


(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク