兵庫・尼崎市の保育所で麻疹集団感染(10月7日終息)

保育所、はしか集団感染か 兵庫・尼崎 http://www.sankei.com/west/news/160908/wst1609080099-n1.html


産経他ニュースが出ました。
1〜3歳が3人、5歳が1人、30代2人。
同市内で中学生が1人。

感染経路はわかりませんが、今の麻疹の発生状況から考えると、これからこのようにあちこち散発で発生、そこから感染拡大していくことが予想されます。正直、関空での対応が遅過ぎたとしか……

兵庫は西宮市でも麻疹が持ち込まれています(ジャスティンのコンサートに行った男性とその家族が感染しています)。
近隣に在住の方、お気をつけください。


それにしても、ワクチン接種歴が出ていないのが気になります。1〜5歳だと、ワクチンは1回はうっていて然るべき世代。単純にワクチンをうってないのか、抗体のあがりが悪いだけなのか、それとも変異かなにかでワクチンの効果が弱い麻疹ウイルスの株なのか……?
ワクチンの効果は出ていると思います。でないと、保育所でもっと大量の幼児が感染したことが予想されます。
(追記:続報でました。尼崎の保育園児ら10人 はしかに集団感染|MBS 関西のニュース http://www.mbs.jp/news/kansai/20160909/00000018.shtml
園児5人は予防接種を受けていたということです。
いずれも軽症とのことなので、おそらく抗体価が十分にあがっていなかったことが原因だと推察します。これについては「麻疹のワクチン(予防接種)を受けていても感染・発症するのはなぜか」をご覧ください)

もしまだ定期接種を受けてない子どもさんをお持ちの方、早く小児科にご連絡ください。MRワクチンが不足しています。
すでに定期接種分のワクチン確保できるかわかりませんので、できるだけ早くご連絡ください。


20160909 09:00
追記:市立保育園ではしかの集団感染か 兵庫・尼崎 | NHKニュース   http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160909/k10010676951000.html

いずれも軽症とのことで、おそらくワクチン接種している子だったのじゃないかと思います。抗体価の上がり方は個人差があるので、低めの子が修飾麻疹になったんじゃないかな。
それにしても0歳児の感染がないのが気になります。ここの保育所での受け入れがなかったのか、今後出て来るのか。
尼崎市内、関空職員も含めて8人感染者が出ています。
近隣の方、発熱、鼻水などの風邪のような症状が出た方は、まずは電話で医療機関にご連絡ください。歩いて外来受診をすると、万が一麻疹の場合、周囲にウイルスをまき散らす可能性があります。
なんとか少ない人数の感染で食い止めましょう。

追記:尼崎市の発表
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kenko/kansensyo/038555.html
9/9時点で11人に増加。まだまだ感染拡大が予想されます。ご注意ください。
どこの保育所で発生したのかについては公式な発表はありませんが、
9/5に武庫愛の園幼稚園で麻疹を発症した園児さんが出たということですので、見学の方などはご注意ください。http://www.mukoainosono.ed.jp
もう一カ所、富松保育所がネット上で指摘(報道とストリートビューの画像が一致)されており、HPでも感染症が……とは書かれていますが、真偽は不明です。
麻疹がどこの保育所で発生したにしろ、麻疹については保育所の落ち度で発生するようなものではありません。風評被害を起こさないようにご注意ください。
恐らく、感染の可能性のある方々には、すでに通達がいっているものと思います。新規に保育所へ預けるため心配、などでお困りの場合は、まずは電話で問い合わせすることをお勧めします(興味本位での問い合わせは控えましょう)。

追記:2016/9/12
神戸新聞NEXT|医療ニュース|はしか新たに7人 尼崎、患者計17人に http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201609/0009481794.shtml
さらに患者数が増加しています。最初にニュースになった保育所で、3歳男児2人と1歳女児が1人。別の幼稚園の園児、保育園の園児、大学生の合計7人が新たに感染しています。
尼崎周辺に住んでいる方、特に妊婦さん、定期接種未接種の乳幼児をお持ちの方、十分にご注意ください。

追記:2016/9/17
神戸新聞NEXT|医療ニュース|尼崎のはしか感染者15人に減 2人は別の病気 http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201609/0009495958.shtml
麻疹と思われていた大学生と中学生は麻疹ではなくマイコプラズマ肺炎だったということです。よかった!(いや、マイコプラズマ肺炎も決して軽い病気ではないですが、治療法があります。お二人の回復をお祈りします)

追記:
2016年10月7日に
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kenko/kansensyo/038740.html
国立感染症研究所感染症疫学センターの麻疹発生時対応ガイドラインに基づき、尼崎市内での麻疹の発生は終息した、と尼崎市より発表されました。
尼崎市内の皆様の熱心な予防接種励行等により、かなり早く終息したという印象です。本当にお疲れさまでした。
今回の流行とは別で今後発生が起こる可能性はありますが、とりあえずよかった。

麻疹は空気感染しますので、一般的なマスクは素通りします。
N95マスクを使えば防げますが、これをつけたまま日常生活をするのは不可能と考えてください。苦しいです。
by カエレバ
↑こんな感じのとてもごついマスクです。市販もされてます。
本当に免疫がない人の最期の切り札くらいに思ってた方がいいです
それに、きちんとつけないと全く効果がありません。隙間があると意味がありませんので、万が一購入するのであればサイズを確認してみてください。
(注:楽天などで調べると、サージカルマスクにN95とつけて販売しているものがありました。あれは詐欺と言われても仕方ない……。一般的なサージカルマスクの形状では横の隙間から空気が入ってくるので意味がありません。注意してください)

従って、現在のところ、流行を防ぐ手段はワクチンしかありません。入手出来るようであれば、「MRワクチン2回接種」を心がけてください!
大人のMRワクチン(麻疹風疹混合ワクチン)接種前に抗体検査は必須か?
ワクチンの副反応に怯えないで!〜麻疹ワクチンを例に〜
麻疹のワクチン(予防接種)を受けていても感染・発症するのはなぜか

その他麻疹の記事については、「麻疹情報まとめ(当ブログ内)」をご覧ください。


(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク