このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2017年4月24日月曜日

インド→石川県金沢市の麻疹(はしか・麻しん)についてまとめ

更新履歴
4/25 4例目追加


Twitterであれこれ麻疹情報をつぶやいてます。山形も気になるのですが、金沢の麻疹もかなり流行が懸念されますので簡単にまとめておきます。保健所からの報道発表資料を元に作成しています、気になる方は文末記載の参考サイトから直接ご覧ください。
医療機関名、学校名とも伏せられていましたが、4/24に小学校名は公表されました(金沢市立小坂小学校)。

1例目(4/10報道)金沢市在住 30代 男性

4月6日
ニューデリー 1:15発 → 成田 12:15着(国際線)
成田空港 13:45発  →  東京駅 15:00 頃着 (成田エクスプレス・26 号)
東京駅 16:24 発 →  金沢駅  18:54 着 (かがやき 511 号・2号車)
金沢駅 → 自宅(タクシー・会社名不明)
同日、発熱のため金沢市内のA医療機関の夜間救急を受診

4月7日
午前、小学校の入学式に短時間だけ参列
発疹、高熱→近医受診

4月8日
症状が軽快せず、再度近医を受診 → 紹介でB医療機関受診・入院

4月10日
B 医療機関で検査の結果、麻疹陽性




2例目(4/22報道)金沢市在住 40 代 女性 

4月18日
何となく体調不良

4月19日
悪寒、微熱(36.6℃)

4月22日
 医療機関受診→検査の結果、麻疹陽性

*2例目の方は、4/7に入学式に参列。4/24の報道で金沢市立小坂小学校の教員と追加情報。



3例目(4/24報道)石川県津幡町在住 30代 男性


4月20日
体調不良とのどの痛み

4月21日
悪寒、発熱(37.8°C)

4月22日
近医受診(風邪と診断)

4月23日
発疹、頭痛 → 医療機関受診

4月24日
検査の結果、麻疹陽性

*3例目の方も金沢市立小坂小学校の教員で、1例目の参列していた入学式に出席していた

4例目(4/25報道)石川県小松市在住 10 代 女性 

4月23日
発熱(37.7℃→39.1℃)

4月24日
午前 小松市内のクリニック受診
午後 小松市内の病院受診 検査の結果、麻疹陽性


*金沢市内の写真店(1例目が4/7に来店していた)で勤務




医療機関名も公表すべきではないかと思うのですが……出ないですね。多分2次感染が数例出ないと発表しないのでしょう。
うーん……小学校は接触者が限られるので、公表されなかったのは理解できるのですが、
患者が利用した交通機関、医療機関等で接触された方は、麻疹 に感染している可能性がありますので広く情報提供するものです
なんて書いているのに、この対応は杜撰としか言い様がないと思うのですが……。


麻疹は普通のマスクでは防げません、MRワクチンを!

麻疹は空気感染です。通常のサージカルマスクでは防げません(詳しくは「麻疹予防にマスクは意味ないって本当ですか〜空気感染の話〜」)。
N95と呼ばれる

by カエレバ
こんなマスクを使用しますが、日常使いするのは現実的ではありません(とても苦しいです)。
予防する唯一の方法が予防接種・ワクチンだと思っていてください。


2例目以降の患者さんの行動がわかりませんが、特に小坂小学校の生徒さんで、2回のMRワクチン接種がお済みでない方、ぜひ! 一刻も早いワクチン接種をお願いします。麻疹、軽い病気ではありません。深刻な感染症です。
そして金沢市周辺にお住まいの方、ぜひMRワクチンの接種歴、ご確認ください。
必要なのは「2回のMRワクチン接種」です。1回の世代もありますので、母子手帳などで記録をご確認ください(記憶はあいまいで、あてになりません。私自身、記憶に頼っていたら、ワクチン接種していなかった事が判明し、大人になって慌ててうちなおしています)

石川県内でMRワクチン他、予防接種できる医療機関の検索がこちらからできます。

石川県医療・薬局機能情報提供システム(石川県医療福祉課の公式サイト)
http://i-search.pref.ishikawa.jp/qsearch3.php

(金沢市は風疹の抗体検査は助成があるようですが、予防接種の助成はないようです。小松市は風疹の抗体検査・予防接種共に助成はなさそうです。これがあると、MRワクチンも若干安く受けれる可能性があるのですが……)


「大人になると重症化するから、子供のうちに軽くかかっておいた方がいいっていうじゃない?」

という方は、ぜひこちらの記事をどうぞ。
大人が麻疹(はしか・麻しん)にかかると重症化するのか〜「子どものうちにかかった方がいい」?〜



参考サイト
麻しん(はしか)患者の発生について(金沢市保健所・福祉健康センター)
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/23801/kansen/mashin_2_2_3.html


-----------------------------
2016年流行時の麻疹の記事の一覧をおいておきます。
妊婦さんや1歳未満のお子さんのワクチンの話、麻疹についての基礎知識、ワクチンの話など、テーマ毎に書いています。
http://halproject01.blogspot.jp/2016/09/blog-post_11.html
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

3 件のコメント:

  1. いつも子育て情報参考にさせてもらっています。

    本件はなぜ学校名が公表されないのか不思議でしたので、思わずコメントします。

    小学校入学式出席者でしたら、妊娠中のかたや、兄弟の保育園等で妊娠中の方に接触する機会が某空港より多いように思います。県内ニュースで続報として、インド帰国父が立ち寄った写真館で撮影者も感染したと報道されていました。マタニティフォトでご利用されたかたがいないか心配です。

    返信削除
  2. ママ目線の記事、楽しく、ありがたく読ませてもらっています。

    金沢市に住んでいます。
    二人目の感染者が発表されたので、昨日0歳の我が子にワクチンの任意接種をしてきました。
    任意接種してくれる小児科を探すのにやや苦労しましたが…。
    こちらのブログの記事のお陰で、素早く行動できました。ありがとうございますm(__)m

    私も感染された方が受診した医療機関も公表して欲しいなと思います。
    気を付けようがないです…

    早く終息しますように。

    返信削除
  3. 情報が少なすぎて、いろいろ検索していたところたどり着きました。情報ありがとうございます。
    県内に住む予防接種1回世代、臨月間近の妊婦なので戦々恐々としています。
    自分も計画が甘かったのですが、前回流行時にMRワクチンを取り寄せ、接種しようと思った時に妊娠が発覚し接種しそびれてしまい、本当に悔しい思いをしました。私も医療従事者なのでN95マスクが現実的でないのも重々理解しています…泣
    ワクチンの助成や周知、感染対策が全体的に甘い気がします…
    もうすぐGWなので、いよいよ県内に散らばるのではないかと本当に恐ろしいです(>_<)

    返信削除